FRONT MISSION 4

南北アメリカの連盟と、アジア・環太平洋諸国の連盟の2勢力が冷戦を続ける未来世界で、ボトムズとSF3Dを混ぜたようなロボットで戦うゲームだよ。
2作目はやってないけど、1st(SFC),3rd(PS)は結構楽しく遊べたので、近所のゲーム屋さんの中古品セールで購入して最近ちびちび遊んでたよ。今日クリアしたよ。
3rdよりちょっと前の時代で、アメリカ連盟内の内戦で偶然、独裁者の隠し財産を見つけた兵士が、同時期にドイツで起こった紛争を利用して海外逃亡を図るお話だよ。
ゲームは会話シーンが長いものの、アニメーション短縮・スキップ機能が充実してて、なかなか爽快。3rdとちがって、コンボが連続発生しても行動力を消費するけど、チーム内で連続攻撃ができて、味方の配置に工夫が必要で楽しいよ。
お金をかければいくらでもキャラクターを強く出来るけど、ついつい使い込んじゃって資金不足ぎみ・・・。独裁者の財産使えないし。エウー。
二周目になると、資金とスキル購入点が持ち越しになるけど、ロボットの世代で強さが全然違うから、思ったよりも楽にならないね。
パッケージの人の顔がコワイヨー。