石歯山(燐光洞)


■くだり坂を下りていくと、道に交わる潜って進めそうな水流に出会ったけど、前に水に落ちて死んだ人を思い出してとりあえずは無視することに。
■広い部屋が見えてきたあたりで、またもやスタージ4匹に攻撃を受けたよ。今回は不意打ちだったため、先行して罠を捜していたルビンがたかられて3点耐久力を吸い取られたよ。あとは一方的に勝利。
■一度上の回のオーガの部屋に閉じこもって、耐久力を快復。
■再び坂を下り、坂の下の広い部屋を捜索。南北に水流が流れ、東側に道が二つあったため、道のうち北側を捜索。パラディンレーダーのおかげで何か悪い奴がいることがわかるけど、正体は不明。
■パーティーがガシャガシャ音を立てていると、遠くから金具をはずした音が聞こえ、熊が突進してきた!河嶋さんの火の鳥が、つめの一撃で怪我をしたものの、そのまま撃退。
■パーティーの視覚を避けてトログロダイト2匹がやってきたけど、匂いでまるわかり。がんばって明かりが届かない場所を利用してみたりしたけどあっさり殺されちゃったよ。
■トログロダイトの経験点で、NPCのアーキーがレベルアップ。クレリックを1レベル伸ばして微妙にパワーアップ。
■熊が来た方向にいくと、上のほうに続く道がある広い空間があったよ。熊を閉じ込めていたおり以外はとくに金目のものは見当たらない。わき道がいくつかあったので、調べていると、そのうちの一つから通じる小部屋に、黄色い菌類に覆われたドワーフの骸骨が二つ。
■<自然知識>13の判定でわかるけど、これは猛毒の胞子を出す菌類「イエロー・モールド」。脅威度6の罠扱いなので、遠くから錬金術師の炎を投げて燃やしたら一人400点の大量経験点が2回分!超お買い得。これで菊地さんのチーズビットも4レベルにレベルアップ。バーバリアンを1レベル伸ばしたよ。
ドワーフの骸骨から、この冒険の目的でもあるダーゲンディンのマーク入りバスタードソード(魔法反応アリ)お、銀引きのヘルメット(魔法反応なし)をゲット。今回の冒険はここでお開き。ヘルメットのほうはプレイヤーに伝え忘れていたので次回の開始時に渡しておきます。