石歯山(山の入り口)


■同じ階の未探索地域を探索。
■前にオーガが使っていた部屋を占領して休息所にしたよ。魚蹴さんのゴーメンガーストNPCのアーキーは一晩寝て呪文も快復。
■細く続く通路の行き止まりを調べ、隠し扉を発見。さらに道が続き、また行き止まり。また調べると隠し扉が。
■隠し扉を空けるときに音をたてたため、戦闘準備を整えたオーク2匹とアデプト3レベルを持つオーク1匹が待ち伏せ。扉が開くと同時にパーティーはスリープを打たれたものの、STが強くて全然効かない。オークが錬金術師の炎を投げたら、PCだけでなく自分も燃えちゃうハプニングなどもあったけど、あっという間にやられたよ。
■アデプトがいた部屋から次の部屋に進もうとするときに、<忍び足>をしようとして悪い出目を出したら、音を聞きつけてスタージ4匹が飛んできたよ。ドアの前で待ち構えるトルネコフォーメーションをとって、簡単に撃退。
壁中にドワーフ鍛冶のレリーフが刻まれ、扉一つ、地下へ続く長いくだり坂と、わき道があったよ。
■わき道を探索すると、前に通った倉庫へ続くガラクタでふさがれた近道を発見。ガラクタを片付けていたら、金庫を見つけて180gpゲット。
レリーフの部屋に戻って扉に向かって5ft毎に探索しながら近づくと、扉に見せかけた罠のスイッチで、空けると薬品が噴出す仕掛けを発見。パ先生のルビンが解除を数回試みたものの、うっかり罠発動。ものすごい量の錬金術師の炎液が飛び出したけど、ローグの特殊能力(身かわし)のおかげで無傷。罠解除はあきらめて次の階へ。