山の入り口

■前回の苦労とは違い、結構楽にダンジョンまで到着。
■道を堂々と歩いていたら、見張りをしていたオークと正面からにらみ合いに。オーク側は仲間に警告しようとしたものの、自分の番が来る前に殺されてしまったよ。もうちょっとタフな奴か特殊移動がある奴じゃないと、見張の役目も果たせないな。
■崖側に銃眼を発見したので崖の下まで走って駆け寄り、そのまま大きな門まで進む。通報が出来なかったから警戒態勢には入れなかったんだけどね。
ドワーフ製作の立派な門を抜けると、ドワーフの手が加わった洞窟に繋がったものの、先に進むには崖の上に渡されたつり橋を渡らなくてはいけない!
■つり橋の前でゆっくりわたろうとしていると、奥にある岩陰からオークが射撃を開始。
■えみり王子のバーバリアンが橋を渡ってオークを襲おうとしたものの、バランスを崩して落下。200フィート下の川に落ちて50点のダメージ。当然死亡。持ち物も川に流され手しまったよ。ショック死が起きるダメージって始めてみたよ。
■そのあと、魚蹴さんのウィザードがスリープをかけてオークは熟睡。パ先生のローグが慎重に橋を渡ってオークにとどめ。何気にオークたちはしゃべるまもなく殺されていってて、ソリッド・スネーク気分。
■ここより先はマップを紙に書くのが難しい地形なので、DD(オデ)としては、この辺で引き返すのはどうかな?と提案してみたけど、結局かわしまさんに押されて先に進むことに。
■4つの道に続くガラクタ置き場につき、あちこち捜索。ガラクタ置き場事態にはかさばるけど多少お金にもなる穀物とかがあったけど、かなり重いのでとりあえずは無視。
■簡単な牢屋があり、開けると中に一般人2人と、えみり王子の新PC,パラディンのゴールダストが捕らえられていた。一般人は町につれてってー、と哀願するけど、残酷なPCたちには後回しにされたよ。
■明かりがあるほうに言ってみると、単なる台所。金目のものは見当たらず。
パラディン能力の邪悪センサーに敵影を一つ発見。レーダーどおりに進んでみると、狼を2匹飼っているオーガの部屋に到着。どうやら盗賊団のボスっぽい。オーガ用の重い扉を開いている間に狼の不意打ちを食らうものの、狼はすぐに瞬札。オーガは怪力を生かし、河嶋さんのPCを半殺しに。ファイター3のキャラが二人もいるのでてこ入れのためにトドメを誘うとしたけど、失敗してオーガは負けてしまったよ。と
■格闘モンスターにウォリアー1レベルをつけるのは、脅威度上がらずにちょっぴりつよくなっていいね。時間があったらいろんなモンスターにつけてみようかな。
■オーガの部屋を占領して、宝物を漁ると440gp、1600sp、ポーション、レイピアを発見。うっかりシナリオに書いてあるとおりに読んでしまったので、鑑定する前にポーションの招待がバレちゃった・・・。
■今回はオーガの部屋までで終了。次回はここから再開だよ。