監獄舎2005年5月

 河嶋さん主催のボードゲームを遊ぶ会に行ってきたよ。

  • ドキドキ相性診断ゲーム

 二人ペアになって、カードで出てくるお題にあわせて同じカードを出すと進めるすごろくだよ。実際は一ターンごとにペアがののしりあうようになる恐ろしいゲームだよ。激しくののしりあった末再開。殺伐。

  • おっさんあわせ*1

 場に出ているカードの内で、色・模様・形・数がそれぞれ同じか全部違う組み合わせを探すケーム。脳年齢とか計られそう。5人プレイくらいで2人同率1位を取れたよ。数違いの3つのカードを組み合わせる「おっさん」*2のパターンを見つけるのが楽そう。

  • アマゾン探検ゲーム

 アマゾンで名産品を集めるゲーム。面白かったけど3回やって全部最下位くらい。ショボーン

  • 6ニムト

 カードを手札から出してスタックしていって、6枚場に出たらマイナス点を貰うゲーム。10人でやったらさっぱり展開が読めなくて恐ろしいゲームになったよ。

 ゲームを遊んだ後に飲み会に行ったら変えれなくなったので朝までカラオケ。ボエー。

*1:「SET」の誤り

*2:模様3つが前髪、模様2つが目、模様一つが口に見える