人間以上/シオドア・スタージョン(ISBN:4150103178)

 超能力を持つミュータント軍団が5人集まって人間より凄い生き物になるお話だよ。

 お話は3章に分かれていて、それぞれ同じミュータント集団を主人公にしているけど、時期・雰囲気は大きく異なっていて動物にはストーリーを追うのがちょっと難しいね。
 2章はテレパシーを持つミュータントを精神分析するお話で、超能力でを医者をしながら自分を分析するのが面白いな。
 オチの部分はへんに教育的なきがしないでもなくないかな。
 最後に出てきた集団人の社会は「頭」だけで構成されてるのかなぁ。うむぅ。
 新装版のナオンが描いてある表紙と比べると、昔の表紙は怖すぎる・・・・。ガクガクブルブル。