今日は動物工場はオヤスミだったよ。
[game]Heroes of Might and Magic III:Shadow of Death
古いゲームを遊んでみたよ。
complete editionについていたけど、日本語版が出てなかったので遊んでいなかった、追加キャンペーンセット、"Shadow of death"で遊んでみたよ。
やばーい、面白いとまらないー。

  • "New Beginning"
    • 主人公はエンロスにすむソーサラーGemで、デイジャのネクロマンサーの侵略に備えて、アーティファクトを手に入れるためにネクロマンサーの軍団とタカラの奪い合いをするシナリオ。出てくる城はRampartとNecropolisばかりなので軍団の編成がしやすくて結構簡単にクリアできたよ。全5マップ。
  • "Elixer of Life"
    • 全身白塗りのハーフエルフレンジャー*1、Galuが主人公。エラシアのゲリラ戦闘部隊"Forest Guard"の訓練の最終課題として、"Elixer of Life"を手に入れるために危険な地域でアイテム探しをするシナリオだよ。
      Galuはエルフやグランドエルフを訓練して"Sharpshooter"という特殊クラスにする特殊能力がついてるよ。
      Sharpshooterは攻撃力や行動優先順ではグランドエルフに劣るものの、射程距離、遮蔽物を無視した弓攻撃ができるので、敵が格闘できる距離に入る前にドンドン打ち込んで、「衛生兵!」とか叫んでいる間に皆殺しにできる恐ろしいクラス。強いー。
      このシナリオもRampartとNecropolisがほとんどなので、軍の編成はらくらく立ったよ。
      Sharpshooterの強さでガリガリ進めてクリア。全5マップ。
      クリア条件にこのシナリオ集で追加されたアーティファクト合体ルールを使うよ。気がつかなくて無駄に一月くらい過ごしちゃった・・・・。

*1:実際のところは現段階では不明。キャラクターのプロフィールによればMorgan将軍に拾われた孤児