存在と時間/マルティン・ハイデッガー(ISBN:4480081372/ISBN:4480081380)

存在と時間〈下〉 (ちくま学芸文庫)ドイツの学者のハイデッガーという人が、存在とは何じゃろなという話を書いた本だよ。
話の前提や条件を事細かに書いていってるで、ちょっとうっかりするとナニが書いてあるのかわからなくなるので読むに1ヶ月以上かかっちゃったよ。
説明するために、新しい言葉を作って、その前提にも言葉の意味を決めて・・・というのを延々と繰り返しているせいで、読み進むにつれて、先に定義したことが団子みたいにつながった物凄くごつい塊になっていてなんだか凄いことになってるよ。節ごとのタイトルなんかさっぱり何言ってるんだかわからない。
ウワー、上下巻の下巻まで読んだのに打ち切りだー。