アナログゲーム会

 コミティアワンフェスの日だったので、以降と思っていたけど、朝起きたら雨が降っていて、一般入場に間に合えばいいや、と思って二度寝したら、お昼近くになっていて、ワンフェスでは場所取り用中古トイとメーカー品しか買えない時間に・・・。
ちょっと遠いので、そちらはあきらめて、河嶋さん主催のアナログゲームで遊ぶ会に行ってきたよ。今回はRPGなしでボードゲーム・カードゲームばっかり。

  • クク

数字の書いてあるカードを交換して、一番小さい数字を持たないようにするゲーム。プレイヤーは最大38人ということで、その場にいた18人全員でプレイ。コレだけ人数がいてもちゃんとゲームになるのが凄いなぁ。勝てなかったよ。

  • ゴキブリポーカー

害虫・害獣のカードを押し付けあって、4枚同じカードをもらった人からゲームオーバーになるゲーム。人数が減って、場に残っているカードが限られる後半になると、読み会いが難しくなルらしいよ。2回遊んだけど、嘘をつくのを下手なオデは序盤ですぐ敗退・・・。序盤でも難しいよ。エウー。

  • ヤッツィー

サイコロでポーカーのような役を作るゲーム。同じ役は二度と使えないので難しかった
よ。
順調にはずれなしで全部の役を使い切ったけど、点数的にはスカをやっても点数を稼いだ人に抜かれて全然だめったよ。エウー。

街を開発してポイントをためるゲーム。凱旋門+記念碑3つ+市役所のコンボで高得点を取って勝利。建物の特殊能力コンボがインフレするのが楽しいゲーム。

  • Bang

最近人気の西部劇カードゲーム。それぞれ違った特殊能力をもったキャラクターが、役割を隠したまま戦いを続けるよ。
保安官助手が最初から殺し合いをして、両方ともあっという間に死んだせいで、無法者がいっせいに保安官に攻撃を始めて、あっというまに無法者の勝ち。無法者のプレイヤーではじめて買ったよ。ワーイ。

ゲームを遊んだ後は、プレイヤー全員で居酒屋さんにいったよ。大人みたい。
今日はなんだかお酒のペースが速いみたいで、大変混乱した状況になったよ。
アワワ、酔っ払いだ、やアワワ、変態だ。な状況に・・・アワワ。