マヨきん

 暗転丸さん(id:sunafuku)に誘われて、迷宮キングダムで遊んできたよ。
 ゲームマスターは暗転丸さん、プレイヤーはadiさん(http://www.senobi.com/s4/)、showさん(id:silly-walks)、泥酔さん(id:gensuido)とオデだったよ。
 
showさんの提案で、犬の王国にしようということになって、こんな国になったよ。

  • 国名:自由路地裏市
  • 国王:シューベルト(showさん)
    • 毛並みのよい素敵な犬。沢山のメスと交配し、彼の子供達は外国のペットショップに売られて外貨を稼ぐよ。ジョブは狩人なのでもしかしたら猟犬かも。
  • 大臣:帰ってきたコルセスカ(泥酔さん)
    • ダイナマイト帝国で軍用犬の調教師だったらしい大臣人間。年下が嫌いだけど、周りに寿命の短い犬が多いせいで、どうしても年下の相手をしなくちゃいけないことが多いみたい。召還術使い。
  • 忍者:クサ(仮)(adiさん)
    • 人間だけど、高貴な血筋(犬)を引く貴族忍者人間。仲間からの好意に恵まれない・・・。
  • 神官:スパイダー犬II世(動物くん)
    • 毒が迷宮化した蜘蛛から噛まれ、蜘蛛の力を持つ犬ヒーローとなった父、スパイダー犬の跡を継ぐヒーロー犬。天階の牢獄につかまっていた過去から、深階の蜘蛛を崇拝する神官になったよ。料理人(犬)。

 ネタバレもあるので危険を感じた人はこの辺で逃げるといいよ。
 シナリオ一本目は「花冠の戴冠式
ルールブックについてくるシナリオだよ。
 パーティー構成を見ての通り、ちょっと攻撃力の不足しているパーティーだったので、戦闘には苦労したけど、「小転移」のスキルを上手く生かせる画面が多かったので、シナリオ事態はストレートにクリア。11MGの黒字になったよ。
 二本目は暗転丸さんのオリジナルシナリオ「すべての民が消えた夜に」だったよ。国民が全員消えたので探しに行くお話だよ。
 そんなシナリオなので、使える国民が激しく制限されるシナリオだけど、前のシナリオで儲かったお金で作った「処刑場」を試しに使ってみたところ、国民の数が一時期0人になったりしたよ。
 ダンジョンは短め名物の、高レベルのモンスターとの戦闘が連続する厳しいシナリオだったよ。showさんとadiさんが転職し、攻撃力を挙げたのと、何故かみんなダメージ判定のサイコロで6ばかり出す性で、全員無事にクリア。
 オデのキャラクターは、前のシナリオをクリアしたときに、計画フェイズで使える技能を取ったけど、全ての部屋に休憩すると発動する罠が仕掛けられていたので出番なし・・・。ショボーン

 ゲームが終わったあとは、何処も混んでいる夕食時の池袋で、何故かすいている穴場?の喫茶店で御飯を食べつつ、ダラダラしたよ。オデたちゲームをしていたの同じカラオケ屋さんでゲームをしていたadiさんの知り合いとも合流して、ゲームの話を延々としたよ。とても楽しかったよ。