ダンジョンズ&ドラゴンズ 冒険シナリオシリーズ2 秘密の工房

 あまおかさん(id:logicsystem)、河嶋さん、菊地さん、パ先生(id:garapa)とあつまって、久しぶりにD&Dの「秘密の工房」の続きで遊んだよ。
カナーリ久しぶりなのでずいぶん思い出すのに手間が買ったよ。
以下激しくネタバレ











ドワーフの工房

前回捕虜にしたドゥェルガルがそっちには仲間がいるから行くなよー、アンデッドが入るほうで冒険してよ、とうるさいので、パラディンがよそ見している好きに切り捨て。
工房には魔法を使うドゥエルガルと、そうでないのが3匹いたけど、せっかく透明化能力を使ってもセレスチャル犬を召還されて大まかな場所(50%の失敗確立)に攻撃されてすぐやられちゃったよ。
紋章つきの武器は手に入らなかったけど、結構なお金とポーション・スクロールをゲット。

娯楽室

扉を開けて覗いてみると、ドワーフとオークの死体がいっぱいあったのでアンデッドが怖いので閉じて逃げる

玉座の裏(会議室)

普通のドウェルガル・ウォリアと、なんかゲルググ風の武器(ツインブレード)を持ったちょっと強めのドゥエルガル・ファイター・女(DFO)と戦闘。5レベルの威力でちょっとはダメージを与えたものの、やっぱり犬に付きまとわれて旨く立ち回れず死。

ダンジョンの舌のほうに続く鎖梯子が!ドラゴンがいそうだとか言いつつ降りていく。

黒い湖

地底湖から流れる川と、そこにかかった酸に腐食された橋のある場所。
インヴィリティをつかったパ先生のローグが偵察して、橋を渡ってドラゴン(ヤングでブラック)を倒しに行こうとしたら、王子のパラディンが橋を渡ろうとしたとたんに橋が崩れ落ちたよ。(橋が危険なのは気がついていたけど、王子がサボっている間に勝手に渡された)鎧を着ていたため満足に泳げず、ウェブのスペルで水中に固定されたままドラゴンと戦う羽目になったよ。菊地さんのバーバリアンがチェーンをぶんぶん振り回して、ドラゴンを逃走させたけど、吸湿した時点で王子のパラディンのHPは-4。危うく死人が出るところだったよ。

ドラゴンは逃げただけで、巣は湖の向こうという酷いシチュエーションなのでタカラも特になし。エンカウント後の処理をやってとりあえず今回はおしまい。