Heros of Might and Magic 

今日はローランド側のシナリオ9で遊んだよ。
シナリオ7のセーブデータからはじめるか、シナリオ8のものではじめるかで、Awardが変わるけど、デフォルトでないルートのほうが強いんじゃないかと思って、シナリオ8(Ultimate Crown)のセーブデータから継続。シナリオ7,8のAwardの効果が出るのは、シナリオ10になってからなんだけどね。
シナリオ9"Corlagon's Defense"は、アーチバルトとの決戦のため、MM6にも出てきたコーラゴンが守るマップを攻略するシナリオだよ。何故かプレイヤーとは別の軍の扱いのローランドが死ぬとゲームオーバー。敵、味方とも、善と悪それぞれの3つの勢力ごとに城・ヒーローが初期配置からあって、いよいよ決戦といった感じだよ

さすがに広いマップの西側からスタート。どうも序盤で防御戦を崩されて何度もゲームオーバーになったよ。
敗因を探ると、100匹を超えるゴブリンの集団に苦戦しているみたいだったよ。敵陣地から少し離れたところにあるゴブリンの集落で集めているようなので、新たに始めると、足の速い騎士の軍勢(足の遅いペザントは城に置き去り)で、ゴブリンの集落につっこんで徴兵。ゲーム開始1週間もたっていないのに村4つで120匹もゴブリンがいたよ。
大量のゴブリンのおかげで、敵からの攻撃を防ぎ、軍勢をためてまず南東のネクロマンサーの城をを落として、その後囲むようにして敵の領地を狭めていってクリア。ローランドの城の方に敵のヒーローが行ったようだけど、ローランドは十分に強いらしく、手も足も出ないみたいだったよ。
気がつかない内にコーラゴンを殺していたらしく、"Corlagon defeated"のアワードを獲得。最終シナリオにはコーラゴンが登場しないらしいよ。