「秘密の工房」第4回

■「秘密の工房」第4回プレイレポート
通算9回目のセッションは2004年6月4日に遊んだよ。

久々のプレイヤー全員集合!

ちょっと開始時間が遅くなったのでゲーム時間は短め。


■プレイヤー紹介
■動物くん

 DD担当。この日は動物病院帰り

■あまおかさん

 世界を飛び回るあまおかさんは久しぶりの参加。

 休んでいる間の経験点としてパーティーの平均経験点の90%を渡したのでレベルアップ。

 PCももちろん久しぶりの石の矛(ドワーフ・LG・クレリック4)

■えみり王子さん

 この日は王子病院帰り。

 PCはレーダー生命体ゴールダスト(人間・LG・パラディン4)。

魚蹴さん

 モテ王の魚蹴さん、

 PCはゴーメンガーストII(人間・NN・ウィザード4)。最近どんどん動かなくなっているNPCのアーキー・ティンバーズ(ノーム・CG・ファイター2/クレリック2)の操作もお願いしています。

■河嶋さん

 ,エンサイクロペティア・エヴァンゲリオン2でおなじみの河嶋さん。PCは火の鳥(人間・NG・ファイター4)。何処までもファイターで突き進めー。

■菊地さん

 最近動物にオパーイの書き方指導をしてくれる菊地さん。

 PCはチーズビット(ハーフーク・CG・バーバリアン4)

■パ先生

 前回まで名前をロビンと間違えてました。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。現在は修正済み。

 PCはルビン・マンダーチェリー(ハーフリング・NN・ローグ4)。



■石歯山(燐光洞)

■あまおかさんのお土産の、長経理チョコレートを食べたら、中に入っていたお酒の量が多くて、全員ほろ酔いでゲーム開始。でろんでろん。

■前回焼いたイエローモールドの煙が晴れると、いつの間にかPCが7人に増えている気がする・・・。石の矛がパーティーに合流。

■4レベルのクレリックの手によりブルズ・ストレングスのスペルが火の鳥、チーズビットにかけられたよ。特にバーバリアンのチーズビットはダイスで4を出し、元の20+5で昔のD&Dのオーガなみの腕力に。

■イエローモールドがいた部屋を出て、まだいっていない南方の細道を進むと、馬鹿みたいに広い部屋に出たよ。パラディンがガチャガチャ歩いていたので、グリッグに部屋の入り口で襲われることに。

■襲い掛かってきたグリッグは2体。4本の触手が生えたミミズのような生き物で、+1/15のダメージ減少能力があるよ。イメージがわかない人はイージスガンダムの航行モードを生っぽくした感じだと思ってね。

■頑丈なのと、手数が多いだけのクリーチャなので、リダクション能力がわかると、マジック・ウェポンのスペルで激しく殴打されてやられたよ。

■ただっ広いへやは、南北と西に崖がせり立っていて、西側の崖には下りてくる階段と、そのまま東に伸びる道、その先の東の壁に立派な鉄の扉。そして南北に細いみちがあったよ。PCたちが入ってきたのは北側の扉。

■とりあえず西側の壁を登ると、そこには大量の墓が!。ここに住んでいたドワーフたちのものらしいよ。パラディンのゴルダストプレイヤーのえみり王子さんが、夜約束していたカラオケの連絡をしに立ち去っている間に、ほかのPCたちが墓を荒らして、金の指輪と高品質のウォーハンマーをゲット。

■広い部屋南側の道を抜けると、川沿いに東西に伸びる河に沿った細長い部屋に出たよ。東側は崖になっていたよ。隣はダムのようになっていて、河が滝に落ち込んでいるよ。河の周りはなんだかぬるぬるしている・・・。

■崖の上に何かあるかと思ったゴーメンガーストは、スパイダー・クライムのスクロールを使って、ルビンに崖の上を調べさせることに。何も見つからなかったので、効果が続いているうちに、先ほどの広い部屋に戻って南北の崖の上を確認。北側の崖の先には細い道が続いていることがわかったよ。

■PC全員で崖の先を探索すべく、崖のぼりに挑戦。先に上ったルビンが結び目を作った縄をおろしたので、簡単に登れる・・・と思ったら、ゴーメンガーストが落ちてダメージ。

■崖の先に進むと、どうやら先ほどのグリッジの巣だったらしく、大量の小銭を発見。60gpだけもって帰ろうとしたものの、崖を降りるときにチーズビットとNPCノームのアーキーが落下してダメージ。

■一度イエロー・モールドの部屋に戻って8時間の休憩で魔法を回復。ワンダリングはなし。



■大きな部屋の東側の扉の開錠を試みたけど、うまくいかないので火の鳥、チーズビットの二人で殴って壊すことに。騒音に誘われて2匹の大型モンストラス・センチピートがやってきたけど、あっという間に殺されたよ。

■扉を破壊すると、次のフロアへの上り階段を発見。





■石歯山(工房)

■階段を上っていくと、北東・北西に扉、東西北に武器を持った石像のある部屋に到着。

■ルビンが石像を調べてみると、どうやら2つの扉と連動する罠であることが判明。東側の壁から鍛冶の音がするので、見える扉は無視して東の壁をTAKE20。予想通り隠し扉があったよ。

■隠し扉の向こうには、上り階段があって、その中の一段にマジック・マウスの呪文がかけてあるんだけど、うっかり描写の際に言ってしまって、軽々よけられてしまったよ。ショボーン

■階段の先の扉を開けると、玉座のある大広間に。中にいたドゥエルガルが、帰るように勧告すると、種族能力で透明化。一度扉を閉めて落ち着くことに。

■なかなか終わらない作戦会議に痺れをきらしたゴルダストが、扉を開くと、あけた途端にディレイしていたドゥエルガルの一人がクロスボウを発射し、見事命中。しかもスニークアタック付き。もう一度扉を閉めて戻ることに。

■透明化の効果時間は20分ほどとにらみ、20分たつのを待って再突撃。しかし実際には効果時間は40分で、扉の左右に隠れていた2体のドウェルガルに挟み撃ちを受けることに・・。

待ち伏せして2体はその後すぐ殺されたけど、最初にクロスボウを持っていたドウェルガルが他のまだ見えないドゥエルガル達をを指揮している様子。

■不意打ちをしばらく警戒して、慎重に動いていたものの、ゴーメンガーストサモン・モンスターIセレスティアル・ドッグを召還し、周りを見させてみると、実は一人しか残っておらず、指揮は狂言だったことがばれてしまう。

■一人残ったドゥエルガルは降参し、ドゥエルガル達が使っていない北の方の部屋に案内してくれることになったよ。

■時間が遅くなってしまったので、今回のセッションはここでおしまい。